レオ助|就職活動・転職・仕事系 神速人生転換

希望の仕事に就くためのファイナンシャルプランナーのアドバイスブログです

就職活動と面接について


面接は、就職活動では避けては通れない関門といえます。

 

書類審査を通過しなければ面接にはいけませんが、書類審査は面接を受ける人を減らす手段ともいえます。

 

書類審査やペーパーテストの段階で不採用になり、面接が受けられなかったという人もいます。

 

書類の段階で落とされるということは、企業が求める人材と自分が明確に食い違ってたということがありえます。

 

自分という人間のプロフィールが、企業の欲しい人物ではなかったというだげなので、落ち度がどうのということではありません。

 

別の、条件が合致する求人を探すほうが建設的でしょう。

 

一次選考に通り、ペーパーテストもうまくいったなら、自己分析や企業分析をしっかり行い、面接の準備をしっかりすることが大事です。

 

仮に履歴書や筆記試験で失敗していたとしても、面接まで進めたならば、リカバリーの予知は十分にあります。

 

面接のために書類選考があったといっても過言ではなく、いかに面接が大事かわかろうというものです。

 

採用面接では、企業側が必要としている人材を踏まえた上で、自己PRの方向性などを決めておくことです。

 

面接では、会社が求める人材か、社風にはなじめそうか、社会人として必要なマナーや常識を持ち合わせているかといった点もチェックされるでしょう。

 

書類選考の段階ではわからない、対人能力や自己アピール力についても面接で判断されます。

 

面接の形式や内容は各会社ごとに全く違いますが、採用を決めるための大事な過程であるということは、どの会社でも同じことでしょう。

 

面接がうまくいくかどうかで、就職活動の結果は決まります。

 

万全の準備をして、採用面接の場に臨むようにしたいものです。