レオ助|就職活動・転職・仕事系 神速人生転換

希望の仕事に就くためのファイナンシャルプランナーのアドバイスブログです

転職の時に利用する人材紹介会社のメリットとデメリット


人材紹介会社を活用して転職活動に必要な情報を得ている人は少なくありません。

 

人材紹介会社に登録してからとんとん拍子に話が進み、あっという間に次の転職先を見つけることができたという方もいます。

 

様々な人材紹介会社がありますが、ある程度の実績があるところに登録をするといいでしょう。

 

非公開求人を始めとして、数多くの求人情報を持っている会社ほど、登録した時に条件の合致する求人を斡旋してもらえます。

 

非公開求人とは、会社の事情などで求人情報をオープンにしていないため、一部の人しか知らない求人です。

 

いわば独占の求人情報なので、この非公開の仕事を紹介してもらえた時点で、かなり採用になりやすい状態なのです。

 

複数の人材紹介会社に登録して、求人を紹介してもらえるチャンスを多くしておくことで、非公開求人を得られる機会が増えます。

 

何をすると求人情報が入手しやすく、転職がうまくいきやすいかを考えてアクションを起こしましょう。

 

転職を成功させるためには、その人の実績や能力だけでなく、運や世の中の動きも大事になります。

 

もしも転職先を探しているなら、人材紹介会社が役に立ちますが、うまくいかないこともあります。

 

希望の企業におおよそ目星がついている人は、人材斡旋会社を利用しないほうがいい場合があります。

 

その会社が、希望の企業の求人を扱っていないという可能性も十分にあるためです。

 

ですから、最初からターゲットとしている会社があるのなら、人材紹介会社に登録をする際に取引があるかどうかを確認しておくことをおすすめします。