レオ助|就職活動・転職・仕事系 神速人生転換

希望の仕事に就くためのファイナンシャルプランナーのアドバイスブログです

就職時の面接試験におけるアドバイス


面接の際のアドバイスとしては、希望している職種は別として、基本的な部分では大きな差はありません。

 

就職先を決めるためには、面接でOKをもらうことが避けて通れませんので、アドバイスをもらって面接に挑むことが重要になります。

 

インターネットの就職支援サイトのほか、面接攻略本やセミナー、面接会など、面接のアドバイスは様々なところでもらえます。

 

始めに受け取る面接アドバイスは、採用担当者がよくする質問を知り、自分がどう答えるかを決めておくというものがあります。

 

面接対策のマニュアル本を読めば、頻度の高い質問が分かるのでそれそれ自分なりの回答を用意しておきます。

 

自分が面接を受ける会社について、情報収集を済ませておくことも、役に立つことがあります。

 

会社については社風や業務内容、扱っている製品をよく調べることとその業界の動向についても情報を入手しておきましょう。

 

採用を希望したい会社について、事前に情報を得ておくことは、面接対策だけでなく、仕事を始めてからも有用です。

 

様々な角度から情報を得ておくうちに関心も強くなって、就職した後の働き方のイメージも見えやすくなります。

 

面接を受けに行った時に動揺せずにきちんと話せるかどうかは、事前準備を納得いくまでやっていることとも関係しています。

 

準備不足では不安になってしまいますが、アドバイス通りにしておけば、安心して面接試験に臨むことができます。

 

定番のアドバイスは事前準備の重要性ですが、面接を受ける時にはやはりそれが大事です。